ブログの始め方

ブログを始めるなら無料ブログか有料ブログ(オウンドメディア)どっち?

目安時間 8分
  • コピーしました

ブログを始めたいと思っている人は多いでしょう。

 

ブログは自分の考えを整理したり、趣味や知識を発信したり、副業や自己ブランディングにも役立つからです。

 

ブログを始める方法は大きく分けて、無料のブログサービスと有料のブログサービス(オウンドメディア)があります。

 

どちらにもメリットとデメリットがありますが、今回はオウンドメディアの重要性とメリットに焦点を当ててお伝えします。

 

無料ブログも一時的には便利ですが、自分のブランドを長期的に築くという目的なら、有料のオウンドメディアがおすすめです。

 

なぜ無料ブログと有料ブログではメリットが違うのか、そしてオウンドメディアが最適な選択なのか、以下で詳しく説明します。

 

 

まずは、無料ブログと有料ブログ(オウンドメディア)のそれぞれのメリットとデメリットの説明をします。

 

【無料ブログのメリット】

1.コストがかからない:無料ブログは、初期費用や運用費用が基本的にかからないため、負担が少ないです。

 

2.初心者に優しい:設定が簡単で、HTMLやCSSなどの専門的な知識がなくてもブログを始められます。

また、使いやすい管理画面や豊富なテンプレートが用意されています。

 

3.更新が簡単:記事の投稿や編集は、直感的に好みになっています。専門的な知識がなくても、写真や文章を追加するのは簡単です。

 

4.ブログコミュニティの存在:特定のプラットフォームを利用していると、そのコミュニティに参加でき、他のブロガーと繋がる機会も

あります。

 

5.SEO対策がされていることが多い多くの無料ブログサービスでは、検索エンジン対策であるSEO対策がある程度実施されています。

とはいっても、Google等の検索エンジンでは同じ無料ブログあ(例えばアメブロなど)が上位にいくつも表示されることはありません。

これにより、検索エンジンからの訪問者を増やすことは難しいと言えます。

【無料ブログのデメリット】

1.カスタマイズの制限:無料ブログは、デザインの自由度が低く、オリジナル性を出すのが難しい場合があります。

 

2.広告の表示:無料のブログサービスでは、ブログのページ上に提供者の広告が表示されることが多く、自分の意図しない広告が掲示

されることとこととなります。

 

3.データの管理:無料ブログでは、自分のブログデータを自由に管理することができません。

ある日突然、ブログが消されたり、サービスの停止ということもあり得ます。

 

4.商用利用の制限:無料ブログでは、商品やサービスの販売、アフィリエイトなどの商用利用が制限されている場合があります。

 

5.信頼性の欠如:プロフェッショナルな印象を与えたい場合、無料ブログではなく、自分のドメインを持つブログ(オウンドメディア)の

方が信頼性があると見られることが多いです。

 

【オウンドメディアのメリット】

1.自由度が高い:デザイン、レイアウト、機能など自由度が非常に高く、個性的なブログを作りたい方に適しています。

 

2.広告表示自由:自分で広告を表示するかどうか決められます。また、自分の広告を表示し、その収益を得る事も可能です。

 

3.商用利用が可能:商品やサービスの販売、アフィリエイトなど、自由に商用利用ができます。

 

4.SEO対策の自由:SEO対策も自由に行うことができます。これにより、より効果的に検索エンジンからの訪問者を増やすことができます。

 

5.信頼性とプロフェッショナル感:自分のドメインを持つことで、ブログが個人の趣味からビジネス用途まで、よりプロフェッショナルな

印象を与え、信頼性を向上させることができます。

【オウンドメディアのデメリット】

1.初期費用と維持費用がかかる:ドメイン取得やサーバーのレンタル費用、必要に応じてテーマやプラグインの購入費用などが必要に

なります。

 

2.技術的な知識が必要:一部のブログサービスを除き、HTMLやCSS、PHPなどの知識が必要になる場合があります。

 

3.メンテナンスと管理が必要:サーバーやソフトウェアのアップデート、バックアップ、セキュリティ対策など、メンテナンスと管理が

必要になります。

 

4.時間と労力がかかるカスタマイズ:カスタマイズやメンテナンスには、最初のブログ構築までは時間と労力がかかります。

 

5.トラブル対応:サーバーやソフトウェアのトラブルが発生した場合、Google検索等で自己解決する能力や、専門家への依頼が必要になる

場合があります。

まとめ

ブログは情報発信ツールとして多くの人々に利用されています。

 

特に自己や自己ブランディングに役立つため、その運用方法は人それぞれでありますが、選択肢は大きく分けて無料のブログサービスと有料のブログサービスのオウンドメディアがあります。

 

(無料ブログは初期コストや運用コストが少ない、初心者に優しいというメリットがありますが、カスタマイズに制限があり、商業利用の信頼性や成果課題がある)など、長期的なブランディング見てからは不利なも多いです。

 

一方、オウンドメディアは自由度が高く、商用利用が可能で、自分のドメインを持つことで信頼性を向上させることができます。

 

初期のブログ構築やメンテナンス、拡張性など、一定のコストと時間が必要です。

 

それぞれにメリットとデメリットがある中で、長期的な視野でブランドを構築したい場合や商業利用を考える場合、また信頼性や

プロフェッショナリズムを重視する場合には、オウンドメディアが最適な選択であると言えます。

 

コストや手間はかかりますが、それは投資と考えることで、自分自身のブランドを確立し、情報発信力を高めることにつながります。

 

そして、最終的には収益にもつながってきます。

 

特に、安定した収益化を目指す場合は、オウンドメディア以外の選択肢はないと考えてよいと思います。

 

このような視点から、オウンドメディア選択という結論に至ります。

 

コストや手間がかかると書きましたが、安心ください。引き続きブログの始め方というカテゴリーで情報発信して行きます。

 

 

 

 

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

phoenix88
phoenix88
error: Content is protected !!