書籍ブログ

「一生食えるプロのPDCA」で自分自身やビジネスを成長させる方法

目安時間 5分
  • コピーしました


この本「一生食えるプロのPDCA」では、PDCA(Plan-Do-Check-Act)というサイクルを使って、自分の仕事や人生において、常に成長し続ける方法を紹介しています。

 

PDCAとは、計画(Plan)を立てて実行(Do)し、結果を検証(Check)して改善(Act)するという一連のプロセスです。

 

このサイクルを繰り返すことで、自分の強みや弱みを把握し、目標に合わせて最適な行動を選択し、効果的にフィードバックを受け取ることができます。

 

このサイクルを回す前に、なぜやるのか(WHY)何を目指すのか(WHERE)を明確にすることが大切だと著者は言います。

 

つまり、仮説を立てて計画を練る前のそもそもなぜやるのかと、何を目指すのかを明確にしないと目的がブレて行動につながりにくくなるということです。

 

また、何を目指すかを決めたら達成するゴールや中間点、マイルストーンを決めて、活動の内容を細かく分解しそれぞれの達成指標まで明確にしておくべきだと書かれています。

 

 

この本を読んで感じたことは、会社員は目標や日程が与えられることが多いですが、起業家やフリーランスなどは自分で目標設定や振り返り、軌道修正をしなければならないので、この本はとても参考になると思います。

 

特に、以下の内容が役に立つと思いました。

  • 仮説を立てて、やらなくていいことや、やるべきでないことを捨てる。時間や体力、気力をやるべきことに集中する。 

 

  • 仮説を検証しながら行動する。リーンスタートアップ(最小限のリソースでビジネスを開始すること)の考え方を取り入れて、短いサイクルで起業や事業の成功確率を上げる。

 

  • 行動を早く起こす。行動から学びを得て成長する。行動⇒学び⇒積み上げのサイクルを高速で回す。

 

  • 最初はつらいと覚悟する。動くことで感情がついてくる。PDCAは行動のマネジメントである。小さな行動の積み重ねが大きな成果につながる。

このように、一連の行動の繰り返しで振り返りのやり方が身につけば、一生食えるプロのPDCAが身につくということです。

 

 

この本の内容を活かすために、

まず、PDCAサイクルを使って自分の仕事や人生において、常に成長し続けることが大切だということがわかりました。

 

PDCAを実行するうえで重要なのは、WHY(なぜやるのか)とWHERE(何を目指すのか)です。

 

また、何を目指すかを決めたら達成するゴールや中間点、マイルストーンを決めて、活動の内容を細かく分解しそれぞれの達成指標まで明確にしておくべきだということです。

 

この本から得た知識を生かすためには、以下のようなことが考えられます。

1.仮説を立てる :PDCAサイクルを回す前に、なぜやるのか(WHY)と何を目指すのか(WHERE)を明確にすることが大切です。

また、仮説を立てて計画を練る前に、やらなくていいことや、やるべきでないことを捨てることも重要です。

自分が本当にやりたいことや目指したいことに集中するためにも、仮説を立てることが大切です。

 

2.行動する: PDCAサイクルは行動のマネジメントであるため、行動することが大切です。また、最初はつらいと覚悟することも必要です。

行動から学びを得て成長していくためには、行動⇒学び⇒積み上げのサイクルを高速で回すことが大切です。

 

3.振り返りをする: PDCAサイクルでは振り返りも重要なステップです。振り返りから改善案を見つけ出し、次回以降の活動に反映させることで、より良い結果を生み出すことができます。

 

以上のように、PDCAサイクルを使って自分自身やビジネスなどで成長し続けるためには、仮説を立てて行動し、振り返りから改善案を見つけ出すことが大切だということです。この本「一生食えるプロのPDCA」から得た知識を生かして、自分自身やビジネスなどでPDCAサイクルを実践してみることがおすすめです。

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

phoenix88
phoenix88
error: Content is protected !!