書籍ブログ

『魔法の集中力』仕事効率UP!脳の仕組みを利用した集中力の引き出し方

目安時間 7分
  • コピーしました


最近、物忘れが多くなったとか、集中力が続かないと感じたことはありませんか?

実際、これらの悩みを解消するための方法が存在します。

 

その解説書となるのが『魔法の集中力』です。

 

そのキーワードは「脳の仕組み」です。脳の仕組みを理解することで、予想以上の記憶力や集中力を引き出すことができる可能性があります。

 

その方法が、本書籍では紹介されています。

 

書籍に紹介されている方法を実践することで、あなただけの効率的な働き方を見つけられるかもしれません。

 

是非あなたは、脳の仕組みを理解することで、予想以上の記憶力や集中力を引き出して仕事にプライベートに生かしてください。

 

脳の仕組み

やるべきことと出来ることを区別

多くの現代人が勘違いしていることの一つは、「できること」と「やらなければいけないこと」と同じものと受け止めることです。

 

しかし、それらはすべて同じではありません。

 

重要なのは、タスクの優先順位を決め、その中でも特に重要な「やらなければいけないこと」に集中することです。

 

これにより、全体の効率性が向上します。

 

同時に進めようとし、その結果、効率が落ち、ストレスが増えてしまうのです。

 

ゴールを明確に設定し、それに向かって行動することで、「やらなければいけないこと」が明確になります。

 

そして、その明確なゴールを目指すことで、必要なタスクを効率よく進めることができるのです。

 

集中力を生かすためのポイント

集中力を最大限に引き出し、生産性を向上させるための3つのポイントを紹介します。

 

1.時間や労力は買うことができる:自分が得意でない、または時間のかかる仕事は、外部の専門家に任せることも選択肢の一つです。

自分の強みを活かすことが最も生産的です。

 

2.やらなければいけないことは、可能な限り少なくする:優先順位を明確にし、不要なタスクを省いて、焦点を絞ります。これにより、

より生産的な状態になれます。

 

3.ゴールを明確にする:目標が明確であればあるほど、それに向かっての行動が明確になります。これにより、何を重点的にすべきか、

何を優先すべきかが明確になります。

 

これらの3つのポイントを実践することで、集中力を上手に活用し、タスクを効率的に進めることができます。

 

タスクの分割

「これを全部やらなければいけない」と思うと、頭が混乱し、結果的に仕事の進みが遅くなることがあります。

 

ここで効果的な方法が、「タスクの分割」です。大きなタスクを小さなステップに分解することで、一つひとつ小さなタスクが「クリアできる」と感じるものに変わります。

 

そうすることで、「やるべきこと」が「できること」に変わり、集中力が続くようになります。

 

例えば、ブログの記事を書くというタスクを考えてみましょう。

 

これを「テーマの決定」「下書きの作成」「修正と校正」「公開」のような小さなタスクに分割することができます。

 

そうやって分割することで、大きなタスクが一つの達成可能な小さなタスクになり、集中力を持続させながらタスクを進めることができます。

 

こんな人におすすめ

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

phoenix88
phoenix88
error: Content is protected !!