書籍ブログ

「高速仕事術」で仕事効率が格段に上がった理由

目安時間 6分
  • コピーしました

 

皆さん、こんにちは。今日は、仕事の効率と成果を上げる方法『高速仕事術』についてレビューします。

 

実は、仕事ができる人、ハイパフォーマーと呼ばれる人たちは、一つのことに集中する力がすごいんです。

 

どうやってそんな力を身につけるのでしょうか?

 

彼らのコツは、やるべきことを一つだけに絞って、他のことは後回しにするか、やらないと決めることです。

 

一番大切なことを見極めて、それに全力で取り組む。

 

 

そして、やると決めたことは、目標に向かって効果的な行動をすることが大事です。これが、彼らが集中力を高めるためのポイントです。

 

もう一つ、驚くべきデータがあります。それは「仕事の成果の8割は2割の仕事から生まれる」というものです。

 

これをパレートの法則と言います。だから、私たちは、その2割の仕事に集中すればいいんです。

 

さらに、目標に向かって進むときには、途中で小さな目標を作って達成していくことも大切です。

 

 

 

そして、仕事の結果はアウトプットで決まるということを忘れないでください。失敗を恐れずに、どんどんアウトプットして、インプットから学んで改善していくことで、成長できます。

 

 

この「高速仕事術」は、インプットとアウトプット、そして改善を同時に回すことが特徴です。

 

早く失敗して学び、わからないことがあればインプットして改善することが、この方法のキモです。

 

でも、全部を同時にやろうとせずに、一つのことに集中する力が必要です。

 

 

時間を決めて一つのことだけに集中することで、パフォーマンスを上げることができます。

 

 

最後に、大切なメッセージをお伝えします。それは「3ヶ月続ければ、必ず成果が出る」ということです。

 

最初から完璧を目指す必要はありません。少しずつでも続けることが、成功への近道ということです。

 

 

この本「高速仕事術」を読んで特に感銘して、実践していこうと思ったことは3つです。

 

1つ目、やるべきことを極限まで絞ってそのやるべきことに一点集中する。やるべきことを絞り込んだら後はわき目もふらずやり抜く。

 

そして、やるべきことの最終目標に向けて、途中に中間目標(マイルストーン)を置いて着実にこなしていく。

 

2つ目、インプット、アウトプット、改善を繰り返す。

 

普通の人の考えだと、アウトプットするために勉強したり、セミナーに出たりと準備から行うのが一般的な考えですよね。

 

でも、筆者が言っているのはまずはアウトプットする。アウトプットして気付いたこと、足りないところをインプットすることでインプットが最大限に生きてくる。

 

そして、結果を見たうえで改善をする。子のループを繰り返していく。

 

例えば、Youtubeをやるとしたら、先ず動画をアップする。アップした後に必要と思ったら編集やサムネイルの編集方法を勉強するといった感じです。

 

3つ目、成功はS字曲線をイメージする。停滞期もあればブレークスルーする瞬間も訪れる。

 

3か月継続できれば必ずブレークスルーする瞬間は訪れる。必ずカベは打破できる。

 

通常、努力すればするほどダイレクトに結果につながっているとと思いがちですが、実際には停滞する時期もあれば爆発的に結果として現ることもあるということです。

 

3か月すれば、どんな仕事でも成功と失敗を繰り返して、一生食うに困らない武器を身につけられると言うことです。

 

以上のことからいえることは、今やるべきことを書き出して今やるべきことを極端なまでに絞り込む。

 

やると決めたことに関しては、集中してまず3か月間やってみる。

 

行動するうえで、アウトプット⇒インプット⇒改善のサイクルを高速で回す。

 

誰よりも速く行動し、誰よりも速く失敗する。

 

 

分からないことがあればインプットしてその都度改善!

 

まずは、3か月本気でやってみましょう。

 

この本、「高速仕事術」は、あなたの仕事を高速化するための味方となると思います。

  • コピーしました

この記事を書いた人

phoenix88
phoenix88
error: Content is protected !!