書籍ブログ

「1時間の仕事を15分で終わらせる」でストレスフリーな職場環境を手に入れよう!

目安時間 5分
  • コピーしました

 

こんにちは、今回は「1時間の仕事を15分で終わらせる」についてレビューしていこうと思います。

 

このタイトルが気になったあなた。サクサクと仕事をこなしたいと考えているから気になりましたよね。

 

実は、私も魅力的すぎるこのフレーズに興味を惹かれ、手に取ってみることにしました。

 

その中でも、3割減らすならまだ納得出来ますが、1/4で終わらせる???

 

いったいどうすれば? というのが第一印象でした。

 

この本は、タイムマネジメントのコツを教えてくれる本ですが、ただ時間を効率的に使う方法を紹介するだけではありません。

 

作者は、自分の経験や研究に基づいて、仕事の質や量を高めるために必要な心理的なスキルや習慣も解説しています。

 

例えば、自分のやるべきことややりたいことを明確にすること、優先順位をつけること、

集中力を高めるための環境づくりや休憩の取り方などです。

 

この本は、仕事だけでなく、勉強や趣味など、自分の時間を有意義に使いたい人におすすめです。

 

読んでみると、自分の時間の使い方について考え直すきっかけになりますし、実践的なアドバイスもたくさんあります。

タイトルから想像するよりも深い内容が書かれているので、とても参考にないました。

 

中でも私が感じた一番のポイントは、仕事の全体を俯瞰して、仕事に時間がかかる「ボトルネック」を解消するということです。

 

作者の言葉を借りるなら、「虫の目、鳥の目、魚の目」で見る習慣をつけることで本質が見えてくると言っています。

つまり、「虫の目、鳥の目、魚の目」(この本では、いろんな角度から見る、俯瞰する、流れを見るという意味)

 

で見る習慣をつけることで、仕事の全体を俯瞰して、仕事に時間がかかる「ボトルネック」を解消することができます。

 

また、出来る人ほど余計なことはやらないということも大切です。

 

小さな時間を減らせば見えない時間が自分に返ってくるため、時間を区切れば区切るほどやることがクリアになり、思考は冴えます。

 

本を大量に読めばアウトプットは速くなります。あるべき姿から課題を設定することも重要です。

 

この本の一番言いたいのは、いきなり仕事に取り掛かるのではなく、「虫の目、鳥の目、魚の目」全体の流れをつかんで何がボトルネックになるのかをつかむことだと思います。

 

 

「仕事に追われる日々は、さながら永遠のスパイラルのようですね。

 

あなた自身、長時間の長時間労働を日常と感じていませんか?

 

「やらされ仕事」に追われて日々の忙しさがやりがいと勘違いして、本当に重要なことが見えなくなっていませんか?

 

仕事の品質に拘りすぎて、仕事が過剰品質となり、負担が増えてないですか?

 

また、仕事ができる人ほど忙しいと錯覚してはいませんか?

 

この中で何か一つでも「もしかしたら当てはまるかもしれない」と思ったら、この本「1時間の仕事を15分で終わらせる」

強くお勧めします。あなたの仕事に対する見方や考え方が根本的に変わります。

 

この本「1時間の仕事を15分で終わらせる」は、仕事における「ボトルネック」、仕事の進行を妨げる原因を見つけ、

解決するための方法から技術まで教えてくれます。

 

 

読むことで得られる知識は多岐にわたりますが、中でも最も強調されているのは「時間の質」です。

 

どう仕事を進めるかだけでなく、それをどのように時間の中で実行するかという視点が新鮮で、一読する価値があります。

 

この本「1時間の仕事を15分で終わらせる」を読むことで、仕事へのアプローチが変わるだけでなく、

それが結果のアウトプットとして大きな影響を与えます。

 

仕事の成果は見間違えるほど変わるでしょう。

 

仕事に対する考え方と手法を身に付けて、質の高い時間を手にするための一冊、ぜひ読んでみてください。

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

phoenix88
phoenix88
error: Content is protected !!