投資

副業投資を徹底解説 1

目安時間 6分
  • コピーしました

副業と聞いてパッと思いつくものに投資による収入を増やす方法が頭に思い浮かんだ方も多いと思います。隙間時間に少しでも稼げると毎月の小遣いにもなりますし、飲みに行ったり好きなものを買ったりすることもできるかもしれません。今回はそんな隙間時間に稼げる投資の副業を紹介していきたいと思います。

投資にはいくつかの種類があります。

1・株式投資

2・FX

3・仮想通貨

4・不動産投資

この4つが挙げられます。

1<株式投資>

投資の王道にして始めやすいのが株式投資であります。企業の株を買って高く売るこの単準ながらも奥が深いのが株式投資、稼げるようになると何十万、何百万もの収入になります。

まずは株式投資を始めるにあたって必要なことは証券会社に口座を開設することです、当たり前ですがこれをしない事には何も始まりません。

最近はインターネットで取引できるネット証券がお勧めです。パソコンだけでなくスマートフォンからも取引できるため時間と場所を選ばずに取引できさらに取引するために必要なツールもしっかりとしたものがあるので初心者から上級者まで幅広く対応しています。

お勧めのネット証券は「SBI証券」、「楽天証券」、「松井証券」が挙げられます。これらにはそれぞれ特徴があります。

SBI証券」

こちらの証券会社は日本で最も大きなネット証券になります。大きいだけあって豊富な取り扱い銘柄が特徴ですさらに手数料面でも安い部類に入ります。手数料の安さ、ツールの使いやすさの点でデイトレード向きの証券会社といえます。一日定額の取引手数料は約定代金10万円までは103円、30万円未満であれば308円とリーズナブルな設定だ。

SBI の取引ツール「Hyper SBI」は、11秒を争うデイトレードにぴったりのツールとしても知られている。マウスでドラッグ&ドロップするだけで注文を完了することができるなど、操作がスピーディーかつシンプルです。ツールを最大限に活用すれば、細かく利食いを行っていくことが出来ます。

「楽天証券」

楽天ポイントを使った投資ができることが最大のポイント、他の楽天のサービスで貯めたポイントを積み立てて投資することが出来ます。

取引ツールの「マーケットスピード(Market Speed)」シリーズも非常に優秀です。

「松井証券」

約定代金が50万円以下であれば、1日何度取引を行っても手数料は無料です。株初心者や少額投資を行うデイトレーダーにとって最高の取引環境と言ってもいいと思います。デイトレードにおいて信用取引を活用する場合、約定代金に関わらず手数料は無料となります。取引にかかるコストを気にせずデイトレードを行いたいなら、松井証券は最も効率のいい会社と言えます。

これら以外にもネット証券はありますがこの3社が使い勝手がいいと思います自分の投資スタイルに合わせて会社を選んでください。

証券口座を開設したら取引開始です。

副業として行うなら「デイトレード」と「スウィングトレード」が挙げられます。

「デイトレード」

一日に購入から売却までを行うトレード方法です。一日の中で行うので利益は少ないですが、急な株価変動に対応できるので損害も少なくて済みます。比較的ローリスクローリターンと言えます。現物取引だと自分の資金分だけしか投資できないので相当な資金がないとすぐに資金が底をついて取引が行えなくなります。しかも買いでしかトレードに入れない事で相場が下降している日は利益を上げる難易度が高くなります。

信用取引が可能であれば「空売り」ができるので利益をとるためのタイミングや戦略の幅が増えます。「空売り」とは株価が下がると利益が出る方法です、ただし空売りができない銘柄があります。

更に信用取引では証券会社からお金を借りる形で資金の三倍までの資金で運用が可能であり信用取引なら一日に何回でも取引が可能でありデイトレードとの相性がいいです。

ただしデイトレードにもデメリットがあります。一日に何度も売買することによる手数料です、たとえ利益が出たとしても手数料で利益の大部分が持っていかれることもありますので手数料が定額のサービスを利用する方がいいでしょう。

もう一つは時間です東京証券取引所は平日の午前9時から午後3時までしか取引を行っていません、たいていの方ならその時間は仕事をされている時間なので取引自体ができない事もあります。

サラリーマンやOLの方たちはまず無理なトレード方法です。本業をさぼってトレードしていたら問題です。

そんな方達にはスウィングトレードをお勧めします。

「スウィングトレード」

スウィングトレードは約二週間以内、もしくは数日の期間にトレードを行う方法です。

デイトレードのように時間にさほど時間に拘束されませんし値幅も大きく値上がりすれば大きい利益をとることも可能です。指値注文を設定しておけば設定した値段になった時に勝手に売買してくれるので仕事中にトレードが完結していることもあります。取引回数が少なくて済むので手数料も安く済みます。

そんなスウィングトレードにもデメリットがあります、株を数日保有していることにより日をまたぐと株価の流れや世間の悪材料、地震や、世界情勢、他国の株価の影響を受けるリスクも生じます。特にアメリカの株価に日本の株価は影響されやすいので注意が必要になります。

どちらの投資にするかは自分の生活スタイルに合わせるのがいいでしょう。比較的時間に自由の利く仕事や平日に休みの仕事であればデイトレードもいいでしょうし、時間に自由が利きにくくカレンダー通りの休みならスウィングトレードの方がお勧めです。

上手くいけば月に数万円の利益になるでしょう。

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

phoenix88
phoenix88
error: Content is protected !!