電子書籍をビジネスに活用
電子書籍を使ったビジネス
実際の店舗を持っている方、事業をされている方のビジネスへの応用について説明していきます。あなたが実際に店舗を持っていたりビジネスをされているのであれば電子書籍を出さないと言うのは勿体ないと思います。
生活圏以外からの来客
通常、実店舗の場合は、来店するお客様は日常の生活圏の方が主要なお客様になることでしょう。それが、電子書籍を読んだお客様が、あなたの店や独自の技術、サービスに興味を持ち、ある日突然、全国の各地からお客様が押し寄せてくる、ということも考えられないことはありません。
コストをかけずにお客様にアピール
どのようにお客様にアピールするかは工夫次第ですが、集客に費用がかからないのは大きな魅力です。また、電子書籍の場合は、書籍の中に店のホームページのURLや、連絡先のメールアドレス、ブログ等のアドレスも貼り付ける事ができます。
電子書籍で店に興味を持ったお客様が、より詳しく店のことを見てくれる事でしょう。
例えば、あなたがネイルサロンを開いていたとすると、自分でネイルの手入れをする時のワンポイントアドバイスとかを写真付きで紹介したり、お得な情報の発信、手入れのやり方をyoutubeとかで撮影して電子書籍に載せるのも良いでしょう。
コアなファン作り
お客様へ情報を提供して、信頼関係を構築する事でコアなファンづくりが出来るでしょう。
整体院とかの場合だと、普段の生活で寝違えた時の対処方法ですとか、腰痛にならないための体操方法、ヘルニアの痛みの緩和方法とかを電子書籍で紹介する事で、読者から信頼を得て、是非この先生に見てもらいたいということになるかもしれません。
街中にひしめき合う美容院とかでも、他店との差別化や独自の技術、サービス等をどんどん発信していくことで、お客様の目に止まる機会も増えて行きますし、定期的に出版していくことで、この地域だったらこの店というブランディングも可能です。
もし、フランチャイズで多店舗経営を考えているのでしたら、美容院経営に関する書籍や、独立開業に関する書籍も織り交ぜていけば、あなたの店に興味があり、既に店のファンになっている方がフランチャイズの店長として名乗りを上げてくるかもしれません。
個人病院にとってもチャンス
歯医者さんや、個人病院も独自のサービスや、専門分野をどんどん発信することで世の中の困っている方の助けになり、この病気ならあそこの病院。子供の歯科ならあそこの歯医者さん、インプラントならここというふうになっていくことでしょう。
このように、電子書籍を使うことで広告費用をかけずに、多数の人の目に留まり店のホームページにアクセスしたり、問合せしてくれるお客様が、今現在のお客様の範囲を超えた地域から集まってきて、それが行きすがりのお客様ではなくて、既にあなたの電子書籍を読んでサービスに興味を持った上で、来店や連絡をしてきてくれる効果は非常に魅力的ではないでしょうか。
それが、あなたの工夫次第で、費用をかけずに出来てしまうのが電子書籍の凄さです。